Pocket

Sponsored Link

2016年新年度のNHKレベルアップハングル講座がスタート!

 

こんにちは。

キム先生の旦那のぼくでんです。

いよいよ4月4日にNHKレベルアップハングル講座がスタートして3日目になりますね。

私たち夫婦は、昨日の夜遅く九州旅行から帰ってきました。

私ぼくでんは長崎で、『江戸時代の通訳官~阿蘭陀通詞の語学と実務』という本と、坂本龍馬が企画し海援隊から出版された147年前の和英辞書『和英通韻以呂波便覧』を衝動買いしてしまいました。

(※旅先からiPhoneアプリSLPRO Xで「ぼくでんの恋する通訳案内士韓国語修行2016〜九州編①」を投稿してます)

そんなわけで、4月4日のスタートダッシュに遅れてしまいました。

でも、安心してください! 聴いてましたよ・・・・

旅先の九州のホテルでも、iPhoneアプリ「らじる★らじる」でしっかりレベルアップハングル講座を受講していました。

しかも、夜のホテルや帰りの飛行機の中で、NHKレベルアップハングル講座を徹底活用し、「パターン別会話集」を使いこなせるようになる方法、ラジオ講座を補うレッスン法を検討して帰ってきました。

 

“限られた時間の中で最大限の効果を挙げる”

 

もちろん、1人で毎日地道にNHKラジオ講座を聴き続けるだけでも、学習効果はあるでしょう。

NHKと講師陣には韓国語教授法の蓄積がありますし、テキストもしっかり作られています。

でも、以下の方法で私たちと一緒にNHK講座を受講したら、きっとあなたの韓国語能力はさらに飛躍的に伸びるでしょう!

その方法とは・・・・

“脳科学”に基づいた韓国語学習。

そして、その学習方法をあなた自身が確信して学習を進めることです。

日々忙しいあなたに余計な負担をかけたくはありません。

あなたの隙間時間で、NHK講座の復習ができるようしたいです。

限られた時間の中で最大限の効果”を挙げる。

このことを徹底的に考え抜き、【キム先生の恋する韓国語塾のレッスン方針を決定しました。

 

その前に記憶のメカニズムとは・・・

 

必要以上に「記憶法の勉強」に時間をかける必要はないです。

でも、記憶のメカニズムのポイントだけは簡単に再確認しておきましょう。

人間には、記憶の3つのステップがあります。

一時記憶
  ↓
短期記憶
  ↓
長期記憶

【一時記憶】で覚えられるのは7項目くらい。
記憶を保てるのは約20秒です。
だから、テキストを1回見たり聴いたりしただけでは、20秒後には忘れてしまうそうです。

そこで、【短期記憶】として「海馬」に一時収納し、整理する必要があります。
ここで記憶を保てるのは最大1~2週間です。
その間に、「長期記憶」として定着させる必要があります。
<短期記憶から長期記憶へのカギ>は、
①自発性・能動性(興味や覚えようとする意思)
②整理と理解
③復唱、何度も復習

こうした過程を経て、脳は重要な情報と判断して【長期記憶】として、大脳新皮質の側頭葉に永久保管されます。

 

「模範的な翻訳文作成」の呪縛から解き放たれ、韓国語のチャンク(意味の塊)で発想しよう!

 

例えばあなたが旅行に行きたいとき、
「旅行に」というチャンク(意味の塊)と「行きたい」というチャンク(意味の塊)で発想し、
独り言だったら「あぁ~、行きたいなぁ、旅行に」とつぶやいたり、
「私は旅行に行きたいです」と誰かに伝えたりしますよね。
韓国語でも同じです。
“아우~, 가고싶다, 여행하러~.”とつぶやいたり、
“저는 여행하러 가고싶어요.”と伝えます。
つまり、日本語でも韓国語でもネイティブは「まず完成された文ありき」ではなく、
チャンク(意味の塊)をつないで意思を表現しています。
だから、今回のNHKレベルアップハングル講座で学ぶ過程でも、バリエーション豊かな感情表現のためにも、
「テキスト通りの模範的な翻訳文を作らなくちゃ」という堅苦しさの呪縛から解き放たれ、
チャンクレベルで自由に発想していきましょう!
同時に、韓国語で表現する瞬発力も鍛えていきましょう!

【レベルアップハングル講座】を利用した、キム先生流“脳科学的”韓国語レッスン3つの方針

<短期記憶から長期記憶へのカギ>のうち、①自発性・能動性はあなた自身の問題ですが、一緒にNHKハングル講座を受講しているという仲間意識や、疑問に対してすぐに答えてあげられる場所として【キム先生の恋する韓国語塾】がある安心感という面において、さらに韓国語学習の習慣化という面において、あなたのサポートをすることができるでしょう。

でも、②の整理と理解、③の復唱・何度も復習という点においてこそ、【キム先生の恋する韓国語塾】は力を発揮することでしょう。

“脳科学的”韓国語レッスン3つの復習方針
①整理と理解

フレーズの構造やワンポイン解説で、理解を深めます。
また、感情表現フレーズのポイントにクローズアップし、単純化して、使いこなせるようにします。

②チャンク(意味の塊)化

例えば、第1課のフレーズAは3つのチャンクでとらえます。
(1)“시어머니 생신에”(姑のお誕生日に)
(2)“드릴 만한 선물”(差し上げるのにいいプレゼント)
(3)“뭐가 있을까요?”(何かあるでしょうか?)
そして、この3つのチャンクを自由に使いこなして感情表現をしましょう。
(3)+(1)+(2)の順番でもいいですし、
(3)+(2)+(1)の順番でもいいです。
(2)+(3)+(1)でもいいでしょう。
この韓国語のチャンクを気分や状況次第で自在に操れる能力の土台の上で、テキストのような「完成された一文」を身につけていきましょう。

③復唱、何度も復習

キム先生のYouTube動画を通して、隙間時間に何度も復唱したり、フレーズを思い出す練習をしてください。
そして、YouTube動画や【キム先生の恋する韓国語塾】を通して何度も復習し、脳のシナプスを強化し、長期記憶化していきましょう。

 

こうしてあらゆる角度から毎日の5つの基本フレーズを徹底攻略し、自分のものとして使いこなしましょう!
【キム先生の恋する韓国語塾】でも、できるだけリアルタイムで復習できるよう頑張ります!

Sponsored Link

それでは、すぐにYouTube動画と毎日の復習ブログをアップしますので、しばしお待ちください!

Sponsored Link