今の時代のショービジネスを大きく二分化しているミュージカルとアイドルが有機的に混合したミュージカル「Back to the STAGE」の制作が始動する!
Contents
今までにない新しいジャンルのミュージカルが誕生!
ミュージカル「Back to the STAGE」は、今まであったミュージカルとは異なる。
アイドルの単なるミュージカル出演ではなく、今までにあったアイドルの話をミュージカル化したものとも異なる。
ストーリーから音楽や振り付けまで、アイドルとミュージカルが見事に混ざり合っている。
また、ミュージカル「Back to the STAGE」は、韓国オリジナル・ミュージカルの世界初演が東京で上演される事でも注目を浴びている。
今の時代のショービジネスを大きく二分化しているミュージカルとアイドルの混合。全然別の畑だとタブー視されてきた両側の領域を自由に行き来する舞台。
会場まで足を運んで直接体験してみる価値はありそうだ。
公演概要
● 日 付:2021年8月24日~9月5日
● 会 場:阿佐ヶ谷 シアターシャイン(東京都杉並区阿佐谷南1-15-15)
*丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅から徒歩2分。
*JR中央線「阿佐ヶ谷」駅から徒歩7分。
*http://theatershine.com/access.html
● 作・作詞・総括プロデューサー:白聖虎
● 作曲・編曲:キムテフン / 西出真理
● 音楽監督:キムテフン
● ラインプロデューサー&制作総括:青山志野
● キャスティングディレクター&スーパーバイザー:上原直樹
● 照 明:吉川雄介
● 広報&スチール撮影:鈴木彩夏
● 企 画:story farm ~WHITE TIGER
● 制作主管:Smile Music Hour
● 主 催:MAU. LLC / 株式会社流行堂
オーディション募集要項
● 作 品:アイドルミュージカル「Back to the STAGE」日本語公演
● 公演期間:2021年8月24日~9月5日
*ダブルキャスト(予定) / 動画配信有(予定) / 年内に再演あり(予定)
● 稽古期間:2021年6月28日~(予定)
● 出 演 料:チケットバック制(要相談)
● 応募期間:~ 2021年5月16日(日)23:59迄
● オーディション:詳細は1次合格者に個別連絡致します。※都内某所
● 応募要件:無(アイドル、ミュージカル俳優、未経験者、どなたでも応募可能です)
● 応募要領
*[ back.to.the.stage.2021@gmail.com ] にメールをお送りください
*メールタイトル:活動名 /「Back to the STAGE」応募
*メール添付:写真(2枚~5枚以内)必須
*メール本文: ①本名 / 活動名
②性別 / 生年月日
③身長 / 体重
④ご希望の役名
⑤応募動機
⑥簡単履歴(出身学校等)
⑦経歴(出演作品など、動画のYouTubeあればURL記載)
⑧自己PR(分量、様式、自由)
● 書類審査後、1次合格者のみ個別連絡致します(応募受領後10日以内)
登場人物
*エスティ(ST):KPOPアイドルグループでリーダーとメインボーカルを担当。今はドゥリ、シャインと一緒にサムギョプサルの店でアルバイト中だ。ステージへの情熱が強くドゥリとシャインにみんなで集まってもう一度やり直そうとみんなに声をかける。
*ドゥリ:ラッパー
*シャイン:ボーカル
*ジンホ:ボーカル。
*ドンユン:メインパフォーマー
あらすじ
エスティ、ドゥリ、シャイン、ジンホ、ドンユンの5人は、「ビースター」という名前でKPOPアイドルグループとしてデビューする事になる。しかし、会社の投資関連の問題でデビュー舞台を最後にチームは解散する。どうしようもなくメンバー達はまちまちに別れ各自アルバイトをしながら生活を送る事に。
リーダーのエスティとドゥリ、シャインは、一緒にサムギョプサルの店でアルバイトをしながら生活をしている。営業時間が終わり片づけをしながらエスティとドゥリはステージの思い出の話をする。懐かしく戻りたい二人。ある日、二人はもう一度ステージに立ちたいという気持ちでメンバー達を集めてまたメンバー同士で話し合おうとの結論に。
ジンホのところにやって来る3人。ジンホはいくつもバイトをやっていて忙しい日々を送っている。バイトが忙しくて一緒にするのは難しいというジンホ。3人の説得にジンホは一緒にすることを決意する。
もう一人のメンバー、メインパフォーマーのドンユンは、田舎の山小屋で働いている。リーダーのエスティはドンユンを説得するも、ドンユンの意思はかなり硬い。説得に失敗。
3人はドンユン無しに3人でやる事を決意。3人が集まって練習をしてみるも、メインパフォーマーのドンユンがいなく練習は難航を続けるのだが・・・
=====================
「Back to the STAGE」公式SNS
- 公式Instagram:https://www.instagram.com/back.to.the.stage/(@back.to.the.stage)
- 公式twitter:https://twitter.com/back_tothestage (@back_tothestage)
======================
★ お問い合わせ ★
back.to.the.stage.2021@gmail.com
=======================
企画意図
文化は流行だ。流行は代わってゆく。
オーペラが流行していた時代に新しく登場した軽い音楽の舞台は、観客の人々にはかなり馴染まないものであっただろう。
また、神が全てであった時代に人間を中心に考えるということは、それを考える事自体が非難の対象にもなっただろう。
馬が最速で最も便利な移動手段であった時代に出てきた車を、当時のある学者は、車は馬の役割の極一部の補助的な手段に過ぎないと予測したそうだとか。
今は当たり前だが、そうでない時代もあったのだ。ミュージカルもルネサンスも車も。
今回の作品には2つの試みが潜まれている。
その一つは、今の時代のショービジネスを大きく二分化しているミュージカルとアイドルを一つの舞台にしようとしたのだ。別の畑とされてきたその二つが溶け込んで混ぜられ合う。その試みはぎこちない所もあるかも知れないが、コロンブスの卵のように新しいジャンル、新しい道を広げてくれると信じている。
もう一つは、韓国のオリジナル・ミュージカルの世界初演を日本語で、そして東京で行う事だ。ここには、世界を舞台にして動くための日本と韓国の真となる文化交流の意味があり、それこそが日本がそして韓国が持っているお互いの文化的欠点の補完の作用をする事を期待している。
文化は流行り、衝突し、代わりゆく。その切れ目の真の中心部にこの作品がある。
作家の弁
STAGE(舞台)の上のPlayer(演者)の情熱は、客席に伝わり、感動を、また喜びを生み出す。それはまたエネルギに代わる。STAGEの上に立つPlayerは舞台を見るだけで胸が躍るのだ。その胸の躍りがplayになり、情熱になり、客席へと伝わる。その情熱が客席へ移動する瞬間のエネルギの動きが目に見えるとどんな形になるのだろう、といつも思う。STAGEの上で情熱を発する人は、STAGEを見るだけで胸が躍る人は、STAGEの上に立たなければならない。その胸の踊りが情熱に、感動に、エネルギに代わるからだ。まあ、簡単に言えても難しかったりする話だ。人生はそういう風に滑稽に動くのさ。
小学校に入る前の記憶。休日の前日の新聞には休日のテレビ番組表が載っていた。休日のテレビ番組表が載っている事を想像するだけで胸が躍った。昔、テレビ以外の娯楽というのがあまり無い時代だ。少年は新聞を開く。ドキドキする。朝の6時代の番組の中で一番観たい番組に丸をつける。今考えると朝6時なのでそんなに面白い番組をしていたとは思えない。何か動物の番組だったのかな。記憶に無い。7時代、8時代、9時代。順番にチェックしていた少年は10時代の前で戸惑う。見たい番組が三つもあるのさ。どうしよう。どうしよう。
あなたの胸は、今、躍っていますか?
主要スタッフ・プロフィール
作曲・編曲・音楽監督 キムテフン プロフィール
韓国ソウル出身。1994年韓国メジャーデビュー。2010年から日本で主に活動。
歌手。作曲家。音楽プロデューサー。ボーカルトレーナー。
数多くのテレビドラマや映画のOST、多数のソロアルバム発表。
* 歌手
「ボゴシプダ(会いたい)」という曲で有名なキム・ボムスがリメイクした「LovingU」、オム・テウンとハン・ジミン主演のドラマ「復活」の主題曲「無罪」や「独白」他、「ソポ(小包)」、「サランへ(愛してる)」、「朝(ASA)」などのヒット曲多数で、2021年3月、ソロデジタルアルバム「PROMISE」を発表して活発に活動中。
* ボーカルトレーナー
F.T.Islandのイ・ホンギのボーカルトレーナーをはじめ多数のKPOP歌手のボーカル講師や韓国の音楽大学でのボーカル講師を歴任。平尾昌晃ミュージックスクール、YGエンターテインメントジャパンでのボーカル講師をも歴任。教え子のMASHIHO、ASAHI、YOSHI、HARUTOの4人をYGトレージャーボックス(YG Treasure Box)に合格させるなどの多数の実績を持つ。
* 作曲家・音楽監督
1996年から映画音楽家シン・ビョンハ先生の下で映画音楽の作曲・編曲を教わり、2002年から映画「モンジョンギ」、「ダリョ」、「ドリョチャギ」など多数の映画とドラマ・舞台の音楽の作曲・編曲・音楽監督を歴任。
作曲・編曲 西出真理 プロフィール
オーストラリア・シドニー生まれ。香港、東京育ち。青山学院高等部卒業、日本大学芸術学部 音楽学科 作曲コース卒業、 日本大学大学院芸術学研究科 音楽芸術(作曲)専攻修士課程修了。 大学ではクラシックや現代音楽の作曲法を学びながら、ミュージカル研究会に所属し、オリジナル・ミュージカル作品の作編曲をする。 卒業後も、舞台や映像作品の音楽、TV・ラジオ・ゲームアプリのBGMやSE、ポップス、クラシック等、多方面で作編曲活動を行っている。 国際ピアノデュオ作曲コンクール入賞、他多数受賞。 2016年、作詞・作曲した楽曲が環境省ソングコンテストにおいて水・大気環境局長賞を受賞し、名水百選PRムービーに使用された。2018年には人気ゲーム 『ペルソナ』シリーズのショーイベントで使用される、ラップ・ミュージカルの作曲および編曲を担当した。作曲編曲した舞台作品に『不思議なラヴ・ストーリー』(ミュージカル座/2019)、ミュージカル「そうだってさ」など多数。
【Twitter】https://twitter.com/marimoderato
作・作詞・総括プロデューサー 白聖虎(ペクソンホ) プロフィール
*1973年韓国ソウル生まれ
*1999年来日
*横浜市立大学日本アジア文化学科卒、日本史専攻
*物語を創って育てる「story farm~WHITE TIGER」代表
*執筆:ミュージカル「そうだってさ」、「花びらの涙」、「Back to the STAGE」
***************
【ぼくでん@韓流エンタメ研究所】メルマガ
★メルマガ購読はこちらから!
↓↓↓
https://colossal-hustler-9618.ck.page/bcd52c3fb5
韓流PRESS! 編集長ぼくでんTwitter
↓↓↓
オススメ記事はこちら
⇒ メモアプリ「Notion」×「One単語帳」で言語(英語も仏語も韓国語も)、ジャンル、面倒マインドの壁を乗り越えろ!
⇒ CNBLUE 8thミニアルバム【RE-CODE】タイトル曲『過去、現在、未来(Then, Now and Forever)』は3人の想いが優しい雨音のように切なく胸にしみる
⇒ ミュージカル『VOICE』制作発表会!ルイ(CODE-V)、ワンチョル(Apeace)、ミンス、ヨンソク(CROSS GENE)のパフォーマンスに絆パワー感じた☆
⇒【リリイベレポ】ゴンミン(GUNMIN) × ヒド(HEEDO) from B.I.Gが『Don’t Worry』リリース!「僕たちの想いを届けたい♡」
⇒ 【ピアノマンLENジャズライブレポ】心を宙に舞わせるパワフルなロングトーン~新宿摩天楼から夜景を眺める気分だ!
⇒ 【KCON 2018オルチャン写真館】レッドカーペットを飾った韓流スターたち(4/13男性編)~MAP6☆ハ・ミヌ☆A-JAX☆RAINZ☆VICTON☆Samuel☆PENTAGON☆Wanna One
⇒ 【KCON 2018オルチャン写真館】レッドカーペットを飾った韓流スターたち(4/13女性編)~プンデンイ☆宇宙少女☆gugudan☆チョンハ☆MOMOLAND
ATEENインタビュー
⇒「あらゆるチームを凌駕する輝きをお見せします!」
LIKE A MOVIE(영화처럼)インタビュー
⇒ 雰囲気最高!ダンスも半端ない!韓国ボーイズグループ
BAIKALインタビュー
⇒ 「目指すは防弾少年団」☆「世界一深く長く愛され続けたい」
M.FECTインタビュー
⇒ 世界を駆け巡るスリリングな男たち韓国M.FECTインタビュー!「情熱的なトルコとロシアが印象深いです」
G.IAMインタビュー
⇒ 3年半ぶりに「ただいま!」☆パワーアップして新大久保に帰って来たG.IAMの想いは?
GREAT GUYSインタビュー
⇒ 「もし街中で男に絡まれてる女子がいたらどうする?」
ZETTAインタビュー
⇒ もし末っ子に彼女ができたらロマンティックな兄さんたちはどんなアドバイス?
G2Bインタビュー
⇒ 6・14日韓イケメン音楽フェス出演☆男前たちの私物バッグの中身チェック!
HIGHMOSTインタビュー
⇒ 6・14日韓イケメン音楽フェス出演☆男前たちの私物バッグの中身チェック!