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YouTube“NHKラジオ【まいにちハングル講座】5月の第2週_2016年5月16日~20日_助詞을/를活用法など~今週の単語90選~キム先生の音声動画~でしっかり聞き取り・発音練習をし、単語も覚えてしまいましょう。

 

助詞「을/를」マスターの秘訣は、“対象を(를)どうする”という韓国語の発想の理解

こんにちは、キム先生の旦那のぼくでんです。

先週は、「私ぼくでんも、韓国語を学び始めた当初、스물など『20~90までの固有数詞』には正直苦しめられ」た経験から編み出した、固有数詞をマスターする“一対一対応イメージ記憶法”をご紹介しました。

そして、今週の【まいにちハングル講座】で学んだ助詞についても、私ぼくでんは、よく間違えてました。

もちろん、兼若教授もおっしゃるように、「日本語はハングルの強い味方」なんですが、調子に乗っていると、この助詞でこけます。

ま、多少こけたくらいで、へこむ必要もないのですが。

でも、何事もマスターするにあたっては、筋トレのような繰り返し練習も絶対必要ですが、その前提となる理解があってこそですよね。

そこで今回は、私ぼくでんが苦しみ(?)の中から編み出した「을/를」マスターの秘訣をお伝えします。

「秘訣」と言っても、こんな感じでとらえればいいんだなあ、というようなざっくりとした理解です。

 

その秘訣とは・・・、

あれこれ「을/를」の用法に振り回されるのではなく、

“対象を(를)どうする”

という韓国語の発想を理解することです。

「私が対象こうする・ああする」。

「私がバスを乗る」んだと。

「主語=私」と「バス=手段」の関係がはっきりしています。

きわめて主体的・能動的表現だということです。

これに対して日本語の場合、

「私はバスに乗ります」。

あえて比較すれば、やや情景描写的です。

 

1)例えば、「―을/를 만나다」(~会う)

そもそも、韓国語「만나다」の基本的意味は、「人と(に)顔合わせる」

日本語「会う」の基本的意味も、「顔合わせる」

この基本的意味である“対象を(를)どうする”の発想で、文を作っているのが韓国語です。

この基本的意味から考えると、こうなります。

「友達会う」(日本語的発想)

   ↓

「友達と顔合わせる」(韓国語的発想)

   ↓

“친구 만나다”

 

2)もう一つよく使われる例として、「―을/를 좋아하다」(~好き)

「좋아하다」=「好き」にも、「何か好む、気に入る」という意味があります。

これも、やはり“対象を(를)どうする”の発想ですね。

すると、こう考えられます。

「映画好きだ」(日本語的発想)

   ↓

「映画好む」(韓国語的発想)

   ↓

“영화 좋아하다”

 

この際、他のいくつかの動詞についてもスッキリ!させましょう。

 

3)「여행을 가다」(旅行行く)

「旅行行く」

   ↓

「旅行しに行く」

   ↓

「여행 가다」

 

4)「버스를 타다」(バス乗る)

「バス乗る」

   ↓

「バス乗る」

(=手段として「バス使う」イメージ)   

   ↓

「버스 타다」

 

・・・「버스 타다」でもう一つ重要な観点は、「バス」は「場所」ではないということ。

だから、「家に行く」「店に行く」のように基本的には「に」=「에」を使わないということです。

「バス」は大きいから、「家」とイメージが重なり合うかもしれませんが、

そもそも「乗り物に乗る」といった場合、昔は「馬に乗る」=“말을 타다.”

この“을”の代わりに、“에”を使う人はいないでしょう。

 

5)「―을/를 잘하다」(~上手だ)

「料理上手だ」

   ↓

「料理得意とする」

   ↓

「요리 잘하다」

 

6)「―을/를 따라가다」(~付いて行く

「案内人付いて行く」

   ↓

「案内人の後付いて行く」イメージ

   ↓

「안내인 따라가다」

 

7)「―을/를 닮다」(~似る)

「おばあさん似ている」

   ↓

「おばあさん(の顔)まねたようだ」

   ↓

「할머니 닮았다」

 

以上、【まいにちハングル講座】のテキストで取り上げられていた動詞について、韓国語の発想のとらえ方で考えてみました。

日本語も韓国語も、それぞれの長い歴史の中で、できるだけ簡略化する方向で変化を遂げてきたと思うんです。

そうした中で、それぞれの言語の基本的な発想が洗練化されて残り、今の日常会話で使われている。

「을/를」の用法もそんな感じじゃないのかなと、私ぼくでんは考えています。

比較言語学的な領域に入ると大変なので、ここでは触れませんが。

まずは、“対象を(를)どうする”という韓国語の発想を理解して、「을/를」を使いこなしてください。

この「을/를」の理解がしっかりしていると、他の「에」「(으)로」との混同も少なくなると思います。

 

과/와(~と)とパッチムの関係性についての素朴な疑問

有パッチムの「햄」(ハム)には、은(~は)이(~が)을(~を)など、子音がないことを示す“ㅇ”(イウン)の助詞がつく。

なのに、なぜ「~と」だけは、「과」という“ㄱ”(キヨク)の助詞がつくんだろう?

 

逆に、無パッチムの「고기」(肉)には、는(~は)가(~が)를(~を)など、“ㄴ”(ニウン)“ㄱ”(キヨク)“ㄹ”(リウル)などの子音が入った助詞がつく。

なのに、なぜ「~と」だけは、「와」という、子音がないことを示す“ㅇ”(イウン)の助詞がつくんだろう?

 

私ぼくでんは、ずっと疑問に思っていました。

勉強には疑問を持ち続けることが大切なので、そうやって「과」と「와」の使い分けも頭に入ってしまいましたが。

でも、今回キム先生に、この点について質問してみました。

すると、キム先生は「そんなこと考えもしなかった」そうです。

そこで、キム先生がいろいろ調べてみると、韓国人でも疑問に思っている人がいました。

結局、発音のしやすさから、こういう「決まり」となっていったのではないか、ということになりました。

 

私ぼくでんの素朴な疑問から、あなたの「과」と「와」の使い分けの理解が深まったらうれしいです。

 

NHK【まいにちハングル講座】~初心者にもオススメ・今週学んだ単語90選~

 

単語は単語で別に学ぶのではなく、テキストで学び慣れ親しんだ単語は、その都度どんどん吸収してしまいましょう!

とくに兼若教授の【まいにちハングル講座】のテキストには、外来語、漢字語、地名など、日本語に馴染みのあるハングル単語が満載です。

週ごとに、カタカナ発音とともに単語帳をまとめますので、復習にご活用ください。

 

今週は、【“対象を(를)どうする”=「을/를」の使いこなし】などの助詞にフォーカスした、単語帳の配列としました。

それでは、キム先生の音声動画で韓国語ネイティブ発音も併せて聞きながら、しっかりマスターしましょう!

 

(1) 친구 만나다 チングルル マンナダ 友達会う
(2) 영화 좋아하다 ヨンファルル チョアハダ 映画好きだ 
(3) 여행 가다 ヨヘンウル カダ 旅行行く 
(4) 버스 타다 ボスルル タダ バス乗る 
(5) 요리 잘하다 ヨリルル チャラダ 料理上手い 
(6) 안내인 따라가다 アンネイヌル タラガダ 案内人ついて行く 
(7) 할머니 닮았다 ハルモニルル タルマッタ おばあさん似ている 
(8) ヘミ ハム
(9) 야채 ヘムグァ ヤチェ ハム野菜 
(10) 당근 호박 タングングァ ホバク ニンジンカボチャ 
(11) 고기 コギガ  
(12) 돼지고기 トェジゴギワ ヘム 豚肉ハム 
(13) 부추 마늘  プチュワ マヌル ニラニンニク 
(14) 양파 가지 ヤンパワ カジ タマネギナス 
(15) 재료 チェリョ 材料 
(16) 필요해요? ピリョヘヨ? 必要ですか? 
(17) 사야돼요. サヤドェヨ 買わなくてはいけません 
(18) 부대찌개 プデチゲ 「プデチゲ」(部隊鍋料理) 
(19) スル 酒 
(20) 무엇으로 ムオスロ (何から) 
(21) 만들어요? マンドゥロヨ 作りますか? 
(22) サルロ で 
(23) 지방 따라  チバンエタラ 地方よって 
(24) 맛이 달라요? マシ タルラヨ? 味が違いますか? 
(25) 물이 다르니까 サルグァ ムリ タルニカ 水が違いますから 
(26) 사과나 포도 サグァナ ポドロ リンゴやブドウ 
(27) 두부 ドゥブ 豆腐 
(28) 으로 コンウロ 大豆 
(29) 책상 チェクサン 机 
(30) 나무 ナムロ で 
(31) 도자기 トジャギ 陶磁器 
(32)으로 ソヌロ  
(33) 글씨 クルシ 字 
(34) 으로 プスロ  
(35) 전철 이동 チョンチョルロ イドン 電車移動 
(36) 버스 가요. ボスロ ガヨ バス行きます(か?)
(37) 지하철 가요. チハチョルロ ガヨ 地下鉄行きます(か?)
(38) 시간이 걸려요. シガニ コルリョヨ 時間がかかります 
(39) 신주쿠 역에서 シンジュク ヨゲソ 新宿駅で 
(40) 야마노테 선으로 갈아타요. ヤマノテソヌロ カラタヨ 山手線乗り換えましょう
(41) 그럽시다. クロプシダ そうしましょう 
(42) 인삼차 インサムチャ 人参茶 
(43) 할머니 ハルモニケ おばあさま(※尊敬語) 
(44) 드리세요. トゥリセヨ 差し上げてください 
(45) 민들레 차 ミンドゥルレ チャ タンポポ茶 
(46) 여자들에게 인기 ヨジャドゥエゲ インキ 女性たち人気 
(47) 여동생에게 줄게요. ヨドンセンエゲ チュルケヨ 上げます 
(48) 친구에게 연락 チングエゲ ヨルラク 友達連絡 
(49) 아이들에게 선물 アイドゥレゲ ソンムル 子供達プレゼント 
(50) 선생님 ソンセンニムケ 先生※尊敬語)
(51) 여쭙다 ヨチョプタ 伺う、お尋ねする 
(52) 어머니께서 주셨어요. オモニケソ ジュショッソヨ くださいました(※尊敬語) 
(53) 고향 コヒャン 故郷 
(54) 료고쿠에서 リョゴクエソ 両国で 
(55) 씨름 좋아하시나 봐요. シルムル チョアハシナ ボァヨ 相撲お好きなようですね 
(56) 이탈리아 요리 좋아해요. イタルリア ヨリルル チョアヘヨ イタリア料理好きです 
(57) 호주 여행 가요. ホジュロ ヨヘンウル ガヨ オーストラリア(豪州)旅行行きます 
(58) 언니 オンニ お姉さん 
(59) 뜨개질 잘해요. トゥゲジルル チャレヨ 編み物上手です 
(60) アク 把握(あく)
(61) ピョ 表紙(ひょうし) 
(62) 疲労 (ろう)
(63) 皮膚(ふ)
(64) 抱負 (ほうふ)
(65) タンブン 糖分(とうぶん) 
(66) コンガン  健康(けんこう) 
(67) パンソン 放送(ほうそう) 
(68) バン  地方(ちほう) 
(69) チュンアン  中央(ちゅうおう) 
(70) チョン 天地(てんち) 
(71) チョムコム 点検(てんけん) 
(72) チョム 添加(てんか) 
(73) チョク  知的(ちてき) 
(74) 지하 チハチョル 地下鉄(ちかてつ) 
(75) チャ 茶器(ちゃき)
(76) チャ  時差(じ
(77) 자동차  チャドンチャ 自動車(じどうしゃ
(78) 단  チャダン 遮断(しゃだん)
(79) チャジル 蹉跌(てつ)
(80) 차질 생긴다. チャジル センギンダ つまずく、なかなかうまくいかない
(81) 무슨 일이 있어요? ムスンニリ イッソヨ? 何かありましたか? 
(82) 무슨 일이에요? ムスンニリエヨ? どんなことですか? 
(83) 잘 어울려요. チャル オウルリョヨ よく似合っています 
(84) 멋있어요. モシッソヨ すてきです 
(85) 칠 주의! チル チュイ 塗りたて(=漆)注意! 
(86) 페인트 주의. ペイントゥ チュイ ペンキ注意 
(87) 조심하세요. チョシマセヨ 気をつけてください 
(88) 졸려요. チョルリョヨ 眠いです 
(89) 졸려 죽겠어요. チョルリョ チュッケッソヨ 眠くてたまりません 
(90) 진달래꽃 チンダルレ つつじの花 

 

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