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YouTube“NHKラジオ【まいにちハングル講座】9月の第1週_2016年9月5日~9月9日(第101回~第105回)~「漢字語の『ハングル読み』マスターのコツ」単語帳~キム先生の音声動画~の韓国語ネイティブ発音を何度も聞きながら、耳を慣らしましょう。

 

兼若教授の『韓国ディープ紀行~釜山港に帰れません』(集英社文庫)が家に届きました。

こんにちは、キム先生の旦那のぼくでんです。

いつかは読まなくちゃと思っていた兼若教授の『韓国ディープ紀行~釜山港に帰れません』(集英社文庫)。

先日Amazonで注文し、家に届きました。

もう中古でしか手に入らないので本の状態が少し心配でしたが、かなりキレイな状態で安心しました。

読み終わったら、感想をご報告しますね。

 

また、キム先生の指示で、韓流スターへのファンレター例文を新たに書き下ろしました。

今回は、「太陽の末裔」でシジン役を演じ大人気のソン・ジュンギさん宛てです。

ファンレターの実物写真も掲載してあります。

(⇒ 韓流スターへのファンレター例文②~「太陽の末裔」(태양의 후예)主演男優ソン・ジュンギ(송중기)宛編~実物写真付き

それでは、【まいにちハングル講座】9月第1週の復習レッスンに入りましょう。

 

漢字語の「ハングル読み」マスターのコツ~「成り立ち」理解で類推力とパダスギ(받아쓰기)~

今回の兼若教授の授業では、漢字の「ハングル読み」を勉強しました。

今回はほとんど解説を加えることもないのですが、ハングルの漢字語のマスターのコツをお伝えします。

ポイントは2点です。

①パダスギ(받아쓰기)

②ハングルの漢字語の「成り立ち」を理解し、類推力を磨く

日本人の大人にとっては、漢字そのものには親しんでいるので、まったくのゼロからのスタートではないということです。

かなりの量の知識を持っています。

ですから、この有利さを利用するためにも、今回の兼若教授のような整理も必要です。

今回の僕の解説では、そこにもう1つの視点を付け加えます。

 

①パダスギ(받아쓰기)

韓国では小学校1年生から、「받아쓰기」(パダスギ)という“聞き取って書く”猛特訓をしています。

こうした特訓を経て、音と文字と意味を一致させていきます。

僕たち日本人も、こうした努力抜きに間違いなく使いこなせるわけがありません。

ですので、日常の勉強の中に、できるだけ「받아쓰기」(パダスギ)を取り入れていってください。

「받아쓰기」(パダスギ)を楽しんでください。

キム先生の音声だけ聞いてそのハングル文字を紙に書いてもいいですし、

自分で声を出しながら、単語をノートに書いていくのもいいです。

 

②ハングルの漢字語の「成り立ち」を理解し、類推力を磨く

今回NHKのテキストにハングルの漢字語の整理はされているので、

僕からは、もう1つの視点を付け加えたいと思います。

それによって、“なんで同じ「か」なのに、韓国語では何種類も書き分けるんだ”という理解に役立てばと思います。

それは、当然ながら「漢字語」が中国から伝わったことによります。

例えば、

「か行」⇒「ㄱ・ㅎ」の2つ

「が行」⇒「ㄱ・ㅎ・ㅇ」の3つ。

【日中韓の漢字語発音対照表】

初声 漢字語 中国発音 日本語

韓国語

過去 Guoqu

クゥオチュイ

かこ

クヮゴ[과거]

絵画 Huihua

ホイホア

かいが

フェファ[회화]

外国 Waiguo

ウァイクゥオ

がいこく

ウェグク[외국]

(※)なお、上の表の中国語発音は、簡易的なもので完全ではありませんのでご了承ください。

 

上の表の中の例えば「外」。

中国語の「w」「ウァイ」が、

韓国では「ウェ」と表記され、

日本では「がい」と表記されるようになったということです。

だから、「か」や「が」に3種類の表記法があっても何も不思議ではないのです。

 

そんな背景も念頭に置きながら、テキストで整理されている内容で感覚をつかんだら、後は地道な「받아쓰기」(パダスギ)を繰り返し、階段を一歩一歩上って行って下さい。

 

(※)以下、音声動画と連動したフレーズ表です。

NHKテキストとこの単語帳、音声動画で確認したら、またどこかでその単語に出会ったときに思い出しつつ、類推力と記憶力を強化していって下さい。

 

【第101回】~漢字の「ハングル読み」の大原則~

①1音節の「かな読み」⇒無パッチムの「ハングル読み」

②1音節の「かな読み」⇒有パッチムの「ハングル読み」(例外)

③2音節目の「かな読み」が「い・う(長音)」「き・く」「ち・つ」「ん」

1音節の「かな読み」

⇒無パッチムの「ハングル読み」

可(か)
器(き)
区(く)、球(きゅう)
化(け)
故(こ)
1音節の「かな読み」

⇒有パッチムの「ハングル読み」(例外)

不(ふ) 신 
拉(ら) 치 
種(しゅ) 류 
腫(しゅ)瘍  양 
夢(む)   
2音節目が「い・う(長音)

⇒「ㅇ・ㅂ・無パッチム」

傾(けい)向(こう)  경향 [ㅇ]
入(にゅう)院  원 [ㅂ] 
教(きょう)科書  과서 [無パッチム] 
2音節目が「き・く」

⇒「ㄱ」 

読(どく)書  서 [ㄱ] 
式(しき)場  장 [ㄱ] 
2音節目が「ん」

⇒「ㄴ・ㅁ」

訓(くん)  [ㄴ] 
音(おん) 악 [ㅁ] 
2音節目が「ち・つ」

⇒「ㄹ・ㅂ」

八(はち)  [ㄹ] 
雑(ざつ)  [ㅂ] 

【第102回】~「か行・が行」の漢字語⇒「ㄱ・ㅎ・ㅇ」

初声が「ㄱ」
過(か)去(こ) 과거
感(かん)激(げき) 감격
競(きょう)技(ぎ) 경기
初声が「ㅎ」
絵(かい)画(が) 회화
呼(こ)吸(きゅう) 호흡
後(こう)悔(かい) 후회
解(かい)
初声が「ㅇ」 
外(がい)
言(げん)語(ご) 언어
楽(がっ)
岸(がん)

【第103回】~「は行・ば行」の漢字語⇒「ㅂ・ㅍ・ㅁ」

初声が「ㅂ」
復(ふく)
本(ほん)
発(はっ)
初声が「ㅍ」
必(ひつ)
便(べん)
評(ひょう)判(ばん) 평판
瀑(ばく)布(ふ)=「滝」 폭포
初声が「ㅁ」 
文(ぶん)
売(ばい)買(ばい) 매매
貿(ぼう)

【第104回】~「さ行・ざ行」の漢字語⇒「ㅅ・ㅈ・ㅊ・ㅇ」~

初声が「ㅅ・ㅈ」
作(さく)詞(し)  작사 
重(じゅう)視(し)  중시 
財(ざい)産(さん)  재산 
戦(せん)争(そう) 전쟁
初声が「ㅊ」 
親(しん)戚(せき)  친척 
趣(しゅ)味  미 
責(せき)務  무 
初声が「ㅇ」 
児(じ)
柔(じゅう)
然(ぜん)   

 

【第105回】~文型の復習と応用:「-(으)면-ㄹ수록」(~すれば~するほど)など

①있다면서요?(あるそうですね?)

②-(으)면-ㄹ수록(~すれば~するほど)

③-(았/었)으면 해요.(~することができればと思います)

④못 먹어 봤어요.(食べたことがありません)

⑤가서 머어야(行って食べてこそ)

⑥맛있대요.(おししいそうです)

아주 비싼 멜론이 있다면서요? とても高いメロンがあるそうですね?
네, 먹으면 먹을수록 그 맛에 빠진대요. はい、食べれば食べるほど、その味のとりこになるそうです。
한번 먹어 봤으면 해요. 一度食べてみたいです。
먹어 봤어요? 食べてみましたか?
아뇨, 못 먹어 봤어요. いいえ、食べたことがありません。
현지에 가서 먹어야 싸고 맛있대요. 現地に行って食べてこそ、安くておししいそうです。

 

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9月第2週のレッスンは⇒ NHKラジオ【まいにちハングル講座】_2016年9月12日からの9月第2週~頭音規則「漢字語の初声にㄹは来ない」~

8月第4週のレッスンは⇒ NHKラジオ【まいにちハングル講座】_2016年8月29日からの8月第4週~伝聞表現(대요・래요・냬요・재요)~

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8月第2週のレッスンは⇒ NHKラジオ【まいにちハングル講座】_2016年8月8日からの8月第2週~推量(겠어요)、婉曲な疑問(나요?/가요?)、受身(보이다/안기다/발견되다/세워지다)表現~

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